ssmjp2017 ~今年一年の振り返り~

この記事は#ssmjp Advent Calendar 2017の記事になります。
昨日は Typhon666_deathさん。明日は、ockeghem さんになります。

いやー今年ももうすぐ終わりですね。
最初に書いておきますが、今回の記事では全然技術的な話とかはありません。 私が運営メンバーの一人であるIT勉強会ssmjpについて書かせていただこうと思います。

さて、昨日12/12に今年最後のssmjpを開催いたしました!
2017年12月の#ssmjp〜はたのさん祭〜のお知らせ – ssmjp Infomation

今年最後は運用勉強会らしく、波田野さんの素晴らしい運用のお話にて締めることができました。
特に、運用自動化に関するお話は、セキュリティクラスタの自分にも色々刺さるお話しだったので、非常に興味深かったです。

そして、最後の懇親会の最中に、毎年恒例のおまけセッションである「ssmjp 今年一年の振り返り」をやられていただきました。
宜しければご覧ください!

speakerdeck.com

このまとめスライドは、なんだかんだで作るのにそこそこ時間がかかってます(作るにあたって、今年のtwitterまとめとか全部見直しました…)。
来年こそは、ちょこちょこ事前に準備して作っておこうとちょっと反省しています…。
まあ、あくまでおまけセッションという位置づけのものなのですが、当日は結構盛り上がった感じだったので作ったかいがありましたw

既に運営のjunjunさんが書かれているネタとかぶってしまうかもしれないですが、私も今年のssmjpを振り返ってみたいと思います。
私的2017年ssmjp重大ニュース - じゅんじゅんのはてぶろ

2017年の開催イベントについて

スライドにも記載していますが、今年は14回イベント開催しました。
ssmjp通常ルールである月一開催は、無事順守できたので本当に良かったです。
逆に6月と10月は月2回開催しており、例年より多くやっています。

  • 1月:うさたーんスペシャル~お前もGentooにしてやろうか(DMM.comラボ 株式会社)
  • 2月:通常回(三井物産セキュアディレクション株式会社)
  • 3月:feat. おいでよ日本openSUSEユーザ会の森(さくらインターネット研究所)
  • 4月:通常回(さくらインターネット株式会社)
  • 5月:通常回(DMM.comラボ 株式会社)
  • 6月:すみだセキュリティ勉強会とコラボスペシャル(LODGE at Yahoo!JAPAN)
  • 6月:通常回(DMM.comラボ 株式会社)
  • 7月:通常回(ソフトバンク株式会社)
  • 8月:祝ssmjp100回記念~100回目の延長戦~(DMM.comラボ 株式会社)
  • 9月:伸弘辻のすべらないLT(DMM.comラボ 株式会社)
  • 10月:キタガワナイトふたたび! WannaCryスペシャル!!(DMM.comラボ 株式会社)
  • 10月:通常回(グローバルセキュリティエキスパート株式会社)
  • 11月:通常回(ヒカ☆ラボ)
  • 12月:はたのさん祭り(ヒカ☆ラボ)

実はスペシャル回に相当するイベントは7回やっているんですね。
約半分もやっていたのかと、振り返っていてビックリしてしまいました。
色々やった一年でしたねー。

運営のおすすめLTについて

今年ssmjpにご登壇していただいた方のLTはどれも素晴らしかったのですが、その中でも運営メンバーがそれぞれ自分の中で、特にヒットしたおススメLTを選出してみようという企画を今回初めてやってみました!

ちなみに僕が選出したおすすめLTは以下の二つです。

米国のペネトレーションテスト事情(ソーシャルエンジニアリング・物理テスト編 )
Speaker:イシカワさん

アメリカで実際に行われているペネトレーションテストのお話しだったのですが、物理ハッキングの話が「そこまでやっていいの?」って感じで個人的に衝撃的でした。
質問も沢山でていた印象があります。

スライドも公開されています。
米国のペネトレーションテスト事情(ssmjp)

ブログも書かれていますね。
米国のペネトレーションテスト事情 - セキュリティコンサルタントの日誌から

冷凍ピザを解凍した話
Speaker:@YuhoKamedaさん

こちらについては「伸弘辻のすべらないLT」スペシャルの中で、亀田さんが話したLTでした。
多分今年のssmjpの中でダントツで一番笑いをとったLTだったのではないでしょうか。
僕も一緒に登壇していましたがお腹が痛かったですwww

資料公開はありませんが、よろしければ当日の模様のtwitterまとめをご覧くださいw
#ssmjp 2017/09「伸弘辻のすべらないLT」まとめ - Togetter

ぶっちゃけ他にも面白かったLTは沢山あって、選ぶのに苦労しましたが、個人的に特に印象に残っているこの二つを選ばせていただきました。

2017年のssmjp統計データ

開催数、LTの数、ジャンル内容、登壇率ランキングなどについてまとめさせていただきましたw

個人的には、ジャンルの集計が面白くて去年は「セキュリティ」と「運用」が多かったのですが、今年は「ノンジャンル」と「セキュリティ」が多いという結果でした。(運用勉強会とは…)

ジャンルに関しては運営側の独断と偏見で決めているってこともあるのですが、やはり今年はカオスなLTが多かったなあという印象ですw
ただ、どの方のLTも完成度が高く、皆さん自分の好きなことを楽しみながらLTをされていた印象があります。 そして、相変わらずセキュリティクラスタの侵攻が激しいですね(ちなみにセキュリティ回は二回開催しています)。

参加率ランキングでは、ari_さんとGreenShallotさんが当日のイベントにもいらっしゃったので、なんと皆勤賞でした!
いつもご参加いただき、本当にありがとうございます!
来年はなんか商品とか用意してもいいかもですねw

2018年最初のssmjpは?

昨日公開されましたが、来年1月のssmjpは新春大LT大会です。

2018年01月の#ssmjpのお知らせ – ssmjp Infomation

ssmjpには珍しい5分きっかりで打ち切られる本当のライトニングトーク大会です。
5分LTということで、敷居も低くなっているのかと思いますので、あなたもssmjpでLTデビューをしませんか?
まだ若干登壇者募集中なので、しゃべりたい方は運営までご連絡ください!

まとめ

というわけで、2017年の登壇者様並びに、ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました!
2018年もssmjpを引き続きよろしくお願いいたします!

そして、ここまで、このブログを読んでいてるにも関わらずssmjpに参加されたことがない貴方!(いらっしゃるのかな?w) 一度ssmjpに遊びに来てみませんか?大歓迎です!

How do you like #ssmjp?